屋根にはメンテナンスが必要?屋根塗装の目安とメンテナンス期間を解説します!

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

屋根にはメンテナンスが必要?屋根塗装の目安とメンテナンス期間を解説します!

屋根にはメンテナンスが必要?屋根塗装の目安とメンテナンス期間を解説します!

2021/08/23

「屋根のメンテナンスっていつすればよいのだろう」
「屋根塗装ってどれくらいの期間がかかるかわからない」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。

この記事では、屋根塗装が必要な例、また屋根塗装にかかる期間について解説します。
名古屋市にお住まいで屋根塗装をご検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

□屋根塗装を施した方が良い例とは

屋根のメンテナンスをおこなうタイミングはいつなのでしょうか。
ここでは屋根塗装を施す必要がある例を4つご紹介します。

1つ目は屋根の色が変わった状態です。
屋根は紫外線や雨にあたると色あせたり、ツヤがなくなったりします。
この時点では劣化はそこまで進行していませんが、防水性が低下し始めています。
よってメンテナンスをおこなうのに良いタイミングだといえます。

2つ目は塗装が剥がれた状態です。
長い間メンテナンスをしなかったり、施工に問題があったりした場合、塗装が剥がれてくることがあります。
この時点では屋根の表面だけが劣化した状態ですが、放置しておくと屋根全体が悪くなる可能性があるため、早急にメンテナンスをおこないましょう。

3つ目はカビやコケが発生した状態です。
湿気が多い場所や長い間メンテナンスをしていない状態にしておくと、防水性が低下してしまうため、水分が溜まりやすくなり、カビやコケが発生します。
放っておくと雨漏りの原因にもなりかねないため、メンテナンスが必要です。

4つ目はチョーキング現象です。
チョーキング現象とは、塗装部分を触ったときに、チョークのような粉がついてしまう現象です。
これも屋根の劣化の合図なので、気づいたらすぐに塗り替えましょう。

ここまで屋根のメンテナンスを施すタイミングについて紹介しました。
ぜひ覚えておいてくださいね。

□屋根塗装にかかる期間とは

屋根塗装には一体どれくらいの期間かかるのでしょうか。

屋根の塗装をおこなう場合、工事にかかる期間はおおよそ12日前後です。
ただし、雨の日が続いてしまうと工期は伸びてしまいます。
逆に、春や夏などの乾きやすい季節であれば、短くなることもあります。

屋根塗装は2週間を目安にすると良いでしょう。

□まとめ

今回は、屋根のメンテナンスが必要かどうか、そして屋根塗装のメンテナンスにかかる期間についてご紹介しました。
屋根塗装をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

当社はお客様一人ひとりに合わせた塗装をご提案させていただきます。
名古屋市の方で塗装関係のことでお悩みであればぜひご連絡ください。
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。