外壁塗装をされた方必見!助成金の受け取り方法をご紹介

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

外壁塗装をされた方必見!助成金の受け取り方法をご紹介

外壁塗装をされた方必見!助成金の受け取り方法をご紹介

2021/10/16

名古屋市で外壁塗装を検討されている方はいらっしゃいますか。
外壁塗装をする際には、自治体から助成金がもらえる場合があるのです。
本記事では、助成金を必要とされる方へその条件や注意点を説明いたします。

□助成金を受け取る条件

助成金を受け取る際には、5つの条件が必要となります。
以下の5つの条件を満たしている方のみ、外壁塗装の助成金を受け取れます。

1つ目は、施工を開始していないことです。
申請をして自治体からの許可が下りた後に、工事を開始しましょう。
工事を開始している又は完了している方は、補助の対象外となります。

2つ目は、発注した施工業者が1社のみであることです。
補助金が出るからと、同時にリフォーム工事等をされる方もいます。
しかし、リフォーム工事を他の業者に依頼してしまうと、発注した施工業者が2社以上となり条件を満たしていないと判断されるでしょう。

3つ目は、資料についてです。
補助金の申請をする際には、工事を行う場所の写真、平面図、立面図の準備が必要となるでしょう。
専門家に依頼をするとさらに費用が掛かりますので、業者に相談をして用意をしましょう。

4つ目は、家の住所が補助を受ける自治体内であることです。
借家である場合は、その所有者や交付対象に制限がある場合があります。
また、申請者が実際に住んでいることが条件となるケースもあります。
稀に、入居予定の家であっても許可される場合もあります。

5つ目は、税金の滞納者でないことです。
しっかりと自治体のルールを守るもののみが許可されます。

以上の5点が、補助金を受ける条件となります。

□助成金の注意点

*助成金の申請は早めに

自治体ごとに助成金の上限額が決まっています。
よって、その上限を超えた申請がある場合は、申し込みを締め切られる恐れがあるでしょう。
期限ぎりぎりではなく、なるべく早めに申し込みをするよう心がけてください。

*助成金の申し込みは業者がしてくれるかも

助成金の申し込み手続きですが、業者に相談をすると代行してもらえる場合もあります。
助成金の申請手続きは、大変難しく厄介な箇所が多い為、数をこなし慣れている業者に代行してもらうと効率的に進むでしょう。
ご自分で手続きをすることが不安だという方は、業者へ問い合わせてみましょう。

ただし、助成金の受取の際には、皆さまの個人情報を取り扱います。
その旨を考慮して上で、信頼が出来る業者を選びましょう。

□まとめ

外壁塗装の際に受け取れる助成金について、ご理解いただけたでしょうか
助成金を受け取りたいけど手続きが難しいと感じる方もいるでしょう。
何かご不明点がありましたら、お気軽に当社までご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。