外壁塗装の塗り替え時期について紹介します!

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

外壁塗装の塗り替え時期について紹介します!

外壁塗装の塗り替え時期について紹介します!

2021/10/30

「外壁塗装の塗り替え時期について知りたい」「外壁塗装するタイミングについて知りたい」
このようにお悩みの名古屋市にお住まいの方必見です。
今回は、外壁塗装の塗り替え時期とタイミングについて紹介します。

□外壁塗装の塗り替え時期とは

外壁は窯業系やサイディングなどを主成分としています。
塗膜に覆われた外壁は適切なタイミングで塗り替えをする必要があります。

以下では、塗り替えする時期や症状について紹介します。

外壁塗料の種類によって耐用年数が異なるので注意しましょう。

よく知られている例として、アクリル塗料は5年から7年、ウレタン塗料は8年から10年、シリコン塗料は10年から15年となっています。

そのため、8年から15年を周期に再塗料をしましょう。
外壁が傷んでしまうと、雨漏りの原因になったり、腐敗の原因になったりします。

また、機能性は時間が経てば低下するので、機能性が低下する前にメンテナンスすることが大切です。

塗り替え時期は、塗膜の劣化症状が出てきた際にも考える必要があります。

塗膜の劣化として挙げられるのが、色あせや艶がなくなること、コケやチョーキング現象が発生した際には塗り替えが必要です。

色あせや艶がなくなる原因は、紫外線の影響を直接受けることが挙げられます。

また、コケが発生する原因は機能性の低下が挙げられるので機能性を高める素材を選ぶことをおすすめします。

塗り替えは8年から15年と紹介しましたが、季節によって外壁塗装の傾向が異なります。
自分たちの生活スタイルに合った工事を行うようにしましょう。

□おすすめの塗り替え時期とは

上では塗り替え時期は8年から15年と紹介しました。
また、一般的に10年を目安に塗り替えすることがおすすめであることも紹介しました。

10年を目安に塗り替えする理由はいくつかあります。

1つ目は、建物の美観を保てることです。
外壁は年中風雨や紫外線の影響を受けているので、色あせや塗膜の剥がれや劣化が見られます。

外壁塗装することで、家全体をきれいにすることができ、気分転換になります。

また、外壁塗装は新築時とは違うデザインや色にできることも外壁塗装するメリットの1つです。

2つ目は、外壁を保護するためです。
定期的なメンテナンスを行うことで、低下していた耐久性を高めたり、劣化を直せたりできます。

築年数が5年から7年経てば防水性が低下するので、メンテナンスを心掛けましょう。

□まとめ

今回は、外壁塗装の塗り替え時期について紹介しました。
塗り替え時期は、家によって大きく異なりますが、8年から15年を目安に行いましょう。
外壁塗装の塗り替え時期に関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。