屋根塗装の色選びのポイント

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

【名古屋市】屋根塗装の色選びのポイントと景観条例に関する注意点

外壁や周辺環境とのバランスが大切!屋根塗装の色選び4つのポイント

屋根塗装では元の屋根とは異なる色を選択できるため、塗り替えを機に自宅をイメージチェンジする方もたくさんいらっしゃいます。ただ、屋根塗装は短期間に何度も行うものではないので、色選びは慎重に行う必要があります。そこでこちらでは、名古屋市の塗装業者・有松塗工店が、屋根塗装の色選びのポイントと、屋根塗装の前に知っておきたい景観条例との関係について説明します。屋根塗装で自宅のイメージチェンジを図る場合は、以下のポイントを参考にしながら色選びをしましょう。

外壁やサッシの色とのバランスを考える

外壁やサッシの色を考慮せずに屋根塗装してしまうと、全体のバランスが崩れ、ちぐはぐな印象になってしまいます。
たとえばベージュ系やブラウン系の落ち着いた色合いの外壁なら、屋根塗装は濃いブラウンを選ぶなど、同系統の色を選択すれば一体感のある仕上がりになります。
なお、屋根塗装の色は外壁より濃い色を選ぶと重厚感が増し、スタイリッシュな印象を与えます。

色の面積効果を考える

色の面積効果とは、同色でも面積によって明度や彩度が異なって見える現象のことです。面積が大きくなると明度・彩度ともに高くなるため、色見本と実際に屋根塗装した場合では色の見え方が大きく変化します。
そのため、明るい色を選ぶ際は1~2トーン暗い色を、暗い色を選ぶ際は1~2トーン明るい色を選ぶと色見本通りのイメージに仕上がります。

汚れ・色あせが起こった場合も想定する

屋根は雨や紫外線の影響を受けやすいため、時間が経つにつれて汚れ・色あせの症状が出てくるようになります。
特に明るい色や、鮮やかな色ほど汚れ・色あせが目立ちやすいので、メンテナンスの手間を省きたいのならブラック系やブラウン系など、やや暗い色を選ぶのがおすすめです。

周辺環境とのバランスも大切に

屋根塗装に使用する塗料には様々なカラーがありますが、派手な色や奇抜な色を選ぶと周囲から浮いてしまう可能性があります。
くわしくは後述しますが、地域によっては街の景観を保つために屋根や外壁の色を制限しているところもありますので、周辺環境とのバランスに気を付けながら色選びをすることが大切です。
名古屋市の塗装業者・有松塗工店では、初めて屋根塗装する方の色選びをサポートいたします。
名古屋市周辺で屋根塗装によるイメージチェンジを検討されている方は、お気軽にご相談ください。

屋根塗装の色選びでは景観条例もチェックしよう

屋根塗装の色を選ぶ際、忘れてはいけないのが景観条例との関係です。
景観条例とは、自治体などが街の景観保全のために定めたルールのことで、建物の高さやデザイン、色などに一定の制限が設けられています。
たとえば名古屋市千種区の一部地域では、名古屋市で制定されている景観法に基づき、建築物の外観の色彩について彩度12を超える高彩度色は面積を抑え、アクセントとして使用するよう定めています。

また、赤や黄、オレンジ、青などの目立ちやすい色に関しても、明度や彩度に関わらず注意して使用するよう求められています。なお、都市景観形成地区内の建築物の色彩を変更する際は、あらかじめ届出が必要です。届出をしなかった場合や、内容に虚偽があった場合は、景観法に基づいて罰金などの罰則が科せられるので注意しましょう。

ルールの内容は自治体によって異なります。
名古屋市の塗装業者・有松塗工店では、初めて屋根塗装をされる方に対し、丁寧な説明を心掛けております。
景観条例に則ったおすすめの色の提案から、屋根塗装の施工にかかる費用の説明まで、屋根塗装に関する疑問・質問に誠意を持って対応させていただきます。名古屋市で屋根塗装をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。

屋根塗装の色選びに迷ったら名古屋市の塗装業者・有松塗工店にご相談を!4

屋根は外壁に次いで面積が大きい部位なので、屋根塗装の色によって自宅のイメージが大きく変化します。
単純に好きな色という基準で選んでしまうと、周囲から浮いてしまったり、景観条例に抵触してしまったりするおそれがありますので、周辺の景観とのバランスにも配慮しながら慎重に色選びをすることをおすすめします。
名古屋市の塗装業者・有松塗工店では、知識・経験ともに豊富なスタッフがお客様のご要望やニーズをお伺いしたうえで、色選びのアドバイスやサポートを実施いたします。
名古屋市周辺で屋根塗装を検討されている方は、ぜひ有松塗工店にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。