防水工事の種類|名古屋市で防水工事なら有松塗工店

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

【名古屋市】防水工事の種類 ベランダや屋上の雨漏り対策に適した工事とは?

屋上やベランダの雨漏り対策におすすめ!防止工事の主な種類4つ

建物が傷む原因は様々ですが、最も多いのが雨水による被害です。
住宅の屋根や外壁には防水効果のある塗装が施されていますが、塗膜が劣化すると十分な効果が発揮されなくなり、雨漏りなどのトラブルが発生するリスクが高くなります。
雨水の被害を放置すると屋根や外壁だけでなく、基礎部分も腐食して大がかりな修繕が必要になる場合もありますので、防水工事を施して大切な家を守りましょう。
こちらでは、名古屋市で防水工事を請け負っている有松塗工店が、防水工事の種類についてわかりやすく説明します。

防水工事の種類は大きく4つに分かれており、それぞれ施工箇所や工法、価格などに違いがあります。
防水措置を施したい箇所やニーズに合わせて最適な防水工事を選びましょう。

ウレタン防水

液状のウレタン樹脂を重ね塗りする防水工事です。
樹脂を複数回塗ることによって継ぎ目のない防水層が形成されるため、建物内への雨水の浸入を防ぐことができます。
ウレタン防水はさらに密着工法と通気緩衝工法の2つに分かれており、密着工法はウレタン樹脂を下地に塗った後、補強布を貼り付けてから再び樹脂を重ね塗りしていく工法です。工期が短く、費用もほかの工法に比べてリーズナブルなことから、短期間で手軽に防水工事を行いたい場合に適しています。
一方の通気緩衝工法は、水分を吸収または外に逃がす通気緩衝シートを貼り付けてからウレタン樹脂を重ね塗りする工法です。密着工法よりコストは高くなりますが、下地に染みこんだ雨水を取り除くことができるため、雨漏りや「膨れ」と呼ばれる下地材の膨張を防止できます。
密着工法は一戸建てのベランダなどに、通気緩衝工法はバルコニーや屋上のほか、すでに雨漏りしている箇所などに用いられます。

シート防水

塩化ビニルやゴム製のシートを施工箇所に貼り付けて固定する防水工事です。
液状の防水材とは異なり、いちいち乾燥させる手間が不要なので、広い面積でも短期間で施工できます。
下地に接着剤を塗って防水シートを貼り付ける「接着工法」と、固定ディスクを使用して防水シートを下地に固定する「機械的固定工法」があります。接着工法は雨漏りし
ていない場合、機械的固定工法は雨漏りの症状が見られる場合の施工にぴったりです。

FRP防水

FRPのマットを敷き、上からポリエステル樹脂を塗る防水工事です。
FRPとはFiberglass Reinforced Plastics(繊維強化プラスチック)の略称で、ガラス繊維などの強化材で補強したプラスチックを指します。
FRPは優れた強度・耐水性を持つ物質で、防水工事に使用した場合、継ぎ目のない防水層を形成して高い防水効果を発揮します。熱や薬品、重量などにも耐性があるため、様々な場所に利用できるところが特徴です。
一般的には戸建てのベランダや屋上などの防水に用いられます。

アスファルト防水

液状の溶解アスファルトと、アスファルトシートを組み合わせて防水層を形成する防水工事です。
アスファルトシートとは、アスファルトで加工された合成不織布のことで、アスファルトと一緒に塗り重ねていくことで高い水密性と耐久性を実現します。アスファルト防水には熱工法・常温工法・トーチ工法という3つの工法があり、熱工法は専用の窯で溶かしたアスファルトでアスファルトシートを接着していく工法です。
一方の常温工法は熱を使用せずに防水層を形成する工法で、アスファルトを溶かした際の煙や匂いが発生しにくいところが特徴です。
3つ目のトーチ工法はトーチバーナーを使ってアスファルトを溶かし、密着させていく工法です。こちらも匂いや熱、煙が発生しにくいため、大規模建築の屋上などで施工されます。
名古屋市の塗装業者・有松塗工店では、一般住宅の防水工事に適している通気緩衝シートを使用したウレタン塗装を行っております。
名古屋市近辺で屋上やバルコニー、ベランダなどに防水工事を施したい方はぜひ有松塗工店にご相談ください。
外壁塗装工事について詳しくはこちら

名古屋市の防水工事なら有松塗工店にご相談ください!

防水工事には色々な種類がありますが、家庭のベランダや屋上に防水を施す場合はウレタン防水やFRP防水を行うのが一般的です。
どのような防水工事を行っているかは施工業者によって異なりますので、業者に問い合わせてから検討されることをおすすめします。
名古屋市の外壁塗装業者・有松塗工店では、外壁塗装で培ってきた技術やスキルを駆使し、丁寧かつ確実な防水工事を行います。
名古屋市周辺で雨漏り対策のための防水工事を検討されている方は、ぜひ有松塗工店にご相談ください。
有松塗工店へのお問い合わせはこちらから

名古屋市で防水工事なら有松塗工店

会社名
有限会社有松塗工店
所在地
〒458-0847 愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269
電話番号
0120-28-5050
定休日
日曜・祝日

​​​​​​​

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。