【名古屋】防水工事の部位と成功の秘訣を塗装会社が解説! | 有松塗工店

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

【名古屋】防水工事の部位と成功の秘訣を塗装会社が解説!

名古屋で防水工事を行う方のために工事が必要な場所とポイントを解説!

名古屋で防水工事をしようと思っていても、どのような部位に施せばよいのかと迷ってしまう方もいるのではないでしょうか。こちらでは、塗装会社が建物における防水工事の必要な部位を解説します。防水工事を成功させるポイントもご紹介していくので、ご一読ください。

防水が必要な部位を塗装会社が解説

防水が必要な部位

防水工事は、その名の通り水の浸入を防ぐための工事です。雨や雪などにさらされる部位が対象となり、そこに防水工事を施すことで建物を水から守ります。

防水がしっかりできていないと雨漏りをしてしまい、建物の柱が腐ってしまう原因になります。腐食した柱はシロアリの絶好の場所となり、建物の耐久度を著しく下げてしまうのです。そうならないためにも、劣化したり建ててから10年以上経過したりしている建物は防水工事をしてメンテナンスをしておいた方がよいでしょう。

防水工事が必要な部位とはどこを指すのでしょうか。具体的には、下記のような部位になります。

屋根、屋上

建物の最も上に位置する部位で、雨や直射日光から住人を守ります。そのため、一番多く雨や雪の影響を受ける部位ともいえます。防水工事を行うのであれば、必須ともいえる部位です。

バルコニー、ベランダ

部屋や外壁から屋外に出ている部位です。バルコニーは真下に部屋があるケースが多く、防水工事の必要性は高めです。一方ベランダは下に屋内の部屋がない場合がほとんどなので防水工事はあまり必要ありません。施すとしても簡単な工法で済みます。

外壁

コンクリートの外壁の場合、ひび割れがあるとそこから雨漏りしてしまうので、外壁全体の防水工事が必要になります。カーテンウォールなどのパネルが採用された建物であれば、パネルの継ぎ目の目地に対して防水工事を行いましょう。

ほかにも、共同住宅のような建物で外に共用の廊下がある場合も防水工事をおすすめします。このように見ていくと、基本的に外に面した部位は防水工事を必要とします。重要なのは侵入した水が建物の柱に達するかどうかです。特に屋根や屋上は、日頃から劣化していないかどうかチェックしておくとよいでしょう。

防水工事成功の秘訣とは?塗装会社に依頼する前にチェック!

防水工事を行う

防水工事を行うのであれば、プロである塗装会社に依頼するのが一番です。プロに頼むのですから、やはりある程度の費用はかかってきます。費用をかけるからには満足のいく結果に終わらせたいところです。

そこで、ここでは防水工事を成功させるために心がけておきたいポイントをご紹介していきます。

1つめのポイントは、塗装会社選びについてです。防水工事は人の手で行うものですから、すべての業者の作業クオリティーが同じというわけにはいきません。大切な自宅のメンテナンスを安心して依頼できるよう、経験と実績のある業者かどうかはチェックしておきたいところです。

また、業者を選ぶ際にもう1つ見ておきたいのは、保証制度やアフターサービスです。保証の内容や期間はどうか、定期点検などのアフターサービスはあるのかはしっかり確認しておきましょう。

2つめのポイントは、周囲の住人にあらかじめ説明しておくことです。防水工事は屋外で行われるため、日中は周囲へ音がもれる可能性があります。また、工事の内容によってはニオイが発生することもあります。近隣とのトラブルを防ぐためにも、周囲への説明は行っておくとよいでしょう。防水工事を業者が行う場合、担当者が責任者名や連絡先、工事期間を記した看板を立ててはくれますが、先んじて依頼者から説明を聞くことで理解を得られやすくなります。

名古屋にある有松塗工店は、30年の経験と実績のある外壁塗装専門店です。工事後の保証はすべて最長の10年になっており、次のメンテナンスまで安心して暮らすことができます。また、工事前には周囲の住民へ直接挨拶に向かい、説明も行っています。防水工事のことで何かからないことがあれば、お気軽にお問い合わせください。

信頼と実績のある塗装会社に依頼して満足度の高い防水工事をしてもらおう

住人を雨や雪などから守る、大切な建物。できるだけ長持ちさせるためにも、屋根やバルコニーなどへの防水工事は行っておくのがベストです。防水工事を考えている方は、業者選びも大切です。保証内容がしっかりしている実績ある塗装会社に依頼すれば、安心して防水工事を任せられます。

有松塗工店はお客様に納得のサービスを感じていただけるよう、高品質な外壁・室内塗装を提供しています。防水工事も豊富な経験があるので、名古屋で業者をお探しの方は、ぜひ一度お問い合わせください。

名古屋で防水工事のことなら有松塗工店へ

有限会社有松塗工店

有限会社有松塗工店

電話番号
所在地
〒458-0847
愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269
営業時間
年中無休
定休日
日曜・祝日
URL
https://arimatutokou.com/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。