名古屋でリフォーム!業者が教えるマンションリフォームの知識 | 有松塗工店

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

名古屋でリフォーム!業者が教えるマンションリフォームの知識

名古屋でマンションのリフォームをスムーズに行うための準備方法を徹底解説!

名古屋でリフォームを計画しているマンション住まいの方がよく戸惑うのが、どこまでリフォームをしていいのかという問題です。戸建てとは少し異なり、マンションならではのリフォームの決まり事があります。

また、いよいよリフォームに向けて動き出そうとする際、やっておくとリフォームがスムーズになる準備のコツもあるのです。ここでは、マンションリフォームを円滑に行うための知識と準備方法を解説します。

【マンション】どこまでリフォームが可能?

案内する女性

マンションは、たとえ賃貸でないとしても同じ建物内に別のご家庭も住んでいる以上、自由にリフォームができない場所もあります。

規約が定まっており、そこにリフォームできないケースについて明記されていることもあります。ここでは、一般的にマンションでリフォームができる範囲、できない場所についてご紹介しますので、お住まいのマンションの規約とともにご確認ください。

どのマンションでも、まずリフォームNGなのは「共有部」です。共有部とは、他の住人の方も使う部分のことです。具体的には、下記のような部分が共有部にあたります。

  • 駐車場、駐輪場
  • 廊下、エントランス、屋上
  • 玄関ドア
  • ベランダ、バルコニー
  • 建物の構造を支えている壁や天井、床など

駐車場や自室に至るまでの廊下、エントランスなどが共有部であることはなんとなく察している方も多いかもしれません。玄関ドアやベランダも共有部にあたるのは意外だと感じられるのではないでしょうか。ただし、玄関ドアも完全なNGではなく内側の塗装ができたり、窓は二重サッシの内側のみ交換可能だったりと一部可能な場合もあります。

マンション所有者が問題なくリフォームできるのは「専有部分」です。生活スペースにあたる住戸内が専有部分にあたります。構造部分のコンクリートよりも内側という解釈です。トイレや浴室、キッチンといった水回りや部屋の壁紙、床はほぼ問題ないでしょう。ただし、キッチンの場所を移動したり壁を取って間取りを変えたりといった大規模リフォームは、構造の問題で不可能なことがあります。詳しくは規約をチェックするとともに構造についても確認してみてください。

リフォーム可能な水回りや壁などは、有松塗工店で対応可能です。お客様の希望をくんで丁寧に対応しますので、ぜひ一度ご相談ください。

【マンション】業者に依頼する前に準備しよう!

家の図面

リフォームを決めたら業者と連絡を取って相談、見積もり、そして依頼と進むのが基本です。よりスムーズに着工へと進むためにやっておきたい準備があります。

書類の用意

マンションの間取りなどが書かれた図面、規約が書かれた書類などをあらかじめ準備してください。図面はマンションのチラシ、パンフレットなどに書かれている場合もあります。規約などは日頃使わない書類なので、意外と奥にしまい込んでいるかもしれません。急に慌てないよう、手元に出しておくのがおすすめです。

リフォームの理想をメモ、画像を用意

今回のリフォームでどの場所をどのようにしたいのか、希望を書き出しておくと業者に伝えやすくなります。また、イメージに近い写真があれば用意すると、より伝わりやすくなるのでおすすめです。いざ業者と相談するときにうまく伝わらなかったり、伝え忘れて後悔したりしないよう、理想を文字や写真に残す作業はじっくりと家族とも話し合い、時間をかけて行ってください。

仮住まいの候補選定

リフォームの規模によっては、しばらく仮住まいに身を寄せる必要があります。ホテル、親戚や友人のお宅、マンスリーマンションなどから仮住まい先にできそうな場所の候補を決め、親戚や友人宅であればあらかじめ相談しておくとよいでしょう。仮住まい周辺の駐車場や荷物を置く貸し倉庫についても調べておくことをおすすめします。

ペットの居場所を確保

ペットを飼っている場合、リフォーム中に預けておく先を決めておいてください。リフォームの最中は職人が頻繁に出入りするので、脱走の危険性があります。家の中の温度を保つことが難しくなる場合もあるので、ペットの安全と健康のためにも避難させることをおすすめします。預かってくれる友人や親戚、ペットホテルについて調べておきましょう。

リフォームの前に可能な範囲の調査と事前準備を!

マンションのリフォームは、共有部分には施工できません。基本、専有部分には施工できますが、マンションの規約も確認してください。施工できる範囲が決まったら、理想をメモしたり見本の画像を探したりして、どんどん膨らませていきましょう。

実現の可否はいったん気にせず、まずは理想を有松塗工店にお伝えください。マンションの規約を守りながら、可能な限り理想のリフォームに近付けるお手伝いをさせていただきます。

名古屋でリフォーム業者をお探しなら有松塗工店へ

有限会社有松塗工店

有限会社有松塗工店

電話番号
所在地
〒458-0847
愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269
営業時間
年中無休
定休日
日曜・祝日
URL
https://arimatutokou.com/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。