【名古屋】雨漏りはコーキングが原因?外壁・屋根の塗装も可能 | 有松塗工店

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

【名古屋】雨漏りはコーキングが原因?外壁・屋根の塗装も可能

【名古屋】コーキングの役割を解説!雨漏りしたらコーキングをチェック!

名古屋で雨漏り対策を調べていると、よく目につくキーワードがコーキング、もしくはシーリングです。コーキングは、雨漏り対策であるとともに、劣化したままにしておくと雨漏りの原因にもなります。雨漏りでお困りでしたら、ぜひコーキングについて知っておいてください。こちらでは、コーキングについて詳しく解説します。

コーキングの役割とは?

コーキングの役割

コーキングとは、「目地剤」で隙間をふさぐ技術です。

使用する目地剤は建物の状況により、複数の中から選ばれます。下記が、代表的な目地剤です。

  • シリコン:耐水性が高いため、キッチンや浴室でよく使われます
  • ウレタン:弾力があるので強度があるものの、紫外線対策の塗装が必要です
  • ポリウレタン:やや耐水、耐久に劣りますが周辺を汚染しません

コーキングの役割は、いくつかあります。1つは衝撃吸収。窓枠やサイディング(外壁材)に使用することにより、強風などの衝撃を和らげます。また、防水性をアップさせ、隙間から水が建物の中に入り込まないように防ぐ役割もあります。この使われ方は、浴室でよく見られます。さらに、壁のヒビを補修するのにも使われます。コーキング材をヒビに流し込み、平らにならして修理するのです。

さて、コーキングについて調べていると、似たような使い方で「シーリング」という用語も目につくのではないでしょうか?コーキングは直訳すると「隙間を埋める」という意味に対し、シーリングは「密閉する」という意味です。実はどちらも、定義に違いはありません。複数の業者に問い合わせをした際、ある業者がコーキングというのに別の業者がシーリングといった場合、両社はほぼ同じことを指していっています。

突き詰めるとコーキングとシーリングの意味は異なるのですが、雨漏りの修理や外壁塗装の分野では、同じと考えてよいでしょう。2つの用語が使われている理由は、雨漏り修理や外壁塗装といった建築分野以外でもこの技術が使われているためです。分野によってコーキングと呼ばれたり、シーリングと呼ばれたりしているのです。

コーキングが劣化するとどうなる?

コーキングの劣化

前述の通り、コーキングは風雨による衝撃を吸収したり、水の侵入を防いだりといった重要な役割があるため、家造りに利用されています。しかし、コーキングは補修が必要なものです。

経年により劣化していきますので、数年ごとに手入れをしなければなりません。放置すると、そこから水が浸入して雨漏りとなるのです。コーキングの劣化を調べるため、自分でできる目視のポイントを下記にご紹介します。

剥がれてきている

コーキングと外壁の間に隙間ができてしまっている状態です。剥がれて隙間ができているので、目視でも発見しやすいでしょう。

表面がヒビ割れしている

コーキングの表面に細かいヒビが生じている状態です。これは経年劣化の代表的な状態で、そろそろ手入れのタイミングであることを表しています。

色が黒くなってきている

コーキング材には、柔軟にして施工しやすくするために「可塑剤」が添加されています。この可塑剤が浮いてきていると、汚れたり塗料と反応したりして黒く見えます。この現象が起こると、必然的にコーキング材の中に含まれる可塑剤が減って柔軟性が失われますので、コーキング材が痩せてしまいます。

コーキング材が痩せている

上記のように可塑剤が失われることによって、コーキング材が痩せてしまいます。痩せたコーキングは柔軟性が失われて硬くなっており、さらに弾力も失われているのでヒビ割れが起こりやすい状態です。

亀裂が走っている

コーキング表面のヒビ割れに気付かず放置してしまうと、やがて大きく割れます。ここまで傷みが進行すると、もう防水性がほとんどありませんので水漏れトラブルの原因となる可能性があります。

上記のチェックは自分の目視でもわかりやすいものが多いです。それでもセルフチェックが不安でしたら有松塗工店までご連絡ください。プロの目で正確にチェックします。

外壁や屋根はコーキングで守って防水対策を!

コーキングは、建物を風雨から守る大切なものです。ただし、コーキングは劣化しますので、傷み具合のチェックを行い、必要と感じたら手入れを行う必要があります。

放置すると、傷んで生じた隙間から水が浸入し、大切な建物や家財に影響を及ぼすことも。数年何もしていないかもしれないと気付いたら、早めに有松塗工店にご相談ください。長年の経験で蓄積した技術を持つ職人が、大切なお宅を守ります。

名古屋で雨漏り修理の依頼なら有松塗工店へ

有限会社有松塗工店

有限会社有松塗工店

電話番号
所在地
〒458-0847
愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269
営業時間
年中無休
定休日
日曜・祝日
URL
https://arimatutokou.com/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。