【名古屋】雨漏りの調査方法とは?会社に見積もりを依頼しよう | 有松塗工店

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

【名古屋】雨漏りの調査方法とは?会社に見積もりを依頼しよう

【名古屋】雨漏りだと感じたら原因を探り適切な会社へ依頼!

名古屋で雨漏りにお困りの場合、建物や家財を守るためにもできるだけ早く業者に依頼しましょう。専門家による的確な原因調査と施工が必要です。ここでは、雨漏りの原因調査の方法と、優良修理業者の選び方について解説します。

雨漏りの原因の調査方法

雨漏りの原因

プロによる雨漏りの原因調査は、主に染みを目視するセルフチェックとは異なり専門的な機械などを利用します。プロにやってもらうとはいえ、大切なご自宅にどのような機械や技術が使われるのか知っておきたい方も多いのではないでしょうか。雨漏りの原因調査は、主に下記のような方法で行われます。

散水による調査

目視により雨水が侵入していると思われる箇所を絞り込んだら、水をかけて雨を再現することで調査する方法です。疑わしい箇所すべてに水をかけ、水の浸入ポイントを探していきます。

ガスによる調査

水が浸入していると考えられる箇所に高圧ガスを注入します。外部でガスセンサーを使用し、漏れ出てくるところを特定します。水とは逆に、下から上へと調査を進める方法です。建物の材質により、この方法が使えないこともあります。

電気による調査

異常のない、乾いたコンクリートが電気を通すことはありませんが、ヒビ割れなどから水が浸入している場合はコンクリートに特殊な物質が発生します。この物質は電気を通す性質があるため、電気抵抗を利用して雨漏りの箇所を探すことができます。

発光液による調査

水の浸入が疑われる箇所に特殊な発光液を流し込み、紫外線をあてます。水が侵入している場合、液が屋内で発光するため探し当てることができるのです。発光液は数日で効果を失いますので、建物に影響は及ぼしません。

赤外線による調査

サーモグラフィという温度の差が目視できるカメラを使います。一定の温度であるはずの壁の一部だけ温度が低い場合、その付近に水の侵入口があると考えられます。

このように、雨漏りの原因調査には複数の手段があります。建物の状況や使用されている建材により方法が異なってきます。充分な実績のあるプロなら建物を傷めない最適な方法で調査ができますので、雨漏りの不安は有松塗工店にご相談ください。

雨漏り修理の見積もりなら有松塗工店へ!修理業者の選び方

作業服の作業員

雨漏りの調査は、特殊な道具が必要なだけでなく、それぞれの技法をよく知っている職人の熟練した技術が必要です。大切な建物を守るためにも、優良な会社を選びたいもの。

ここでは、良い業者の選び方をご紹介します。下記のポイントを押さえている業者に問い合わせをしてみてください。

充分な施工実績がある

雨漏り対応は高い技術が必要ですので、長く支持されている、充分な実績が認められる業者に依頼するのが安心です。歴の長い業者であれば、近所の方から評判を聞き出すこともできるでしょう。

保証がある

優良な業者は、どれだけ施工技術に自信があっても万が一に備えて保証を用意しています。工事終了後、万が一不備が見つかった場合に再施工や手直しを行ってくれる保証がある業者がおすすめです。

早く来てくれる

どれだけ評判の良い業者でも、自宅から遠すぎて来てもらうのにも長時間かかるようなところよりは、自宅の近くで何かあったら気軽にできる業者の方が安心です。名古屋市でお困りでしたら、名古屋市内にある業者に依頼するとよいでしょう。

価格が適正である

良い業者を自宅付近で見つけたら、今後も何かあるたびに任せたいものです。長くお付き合いできる業者の条件として、価格が適正であることが挙げられます。不安になるほど安いわけでもなく、ほかと比べて驚くほど高いわけでもない、適正な価格こそ正直な業者の証拠ともいえます。複数の業者から相見積もりを取るのもおすすめです。

有松塗工店は、名古屋市で34年の歴があります。地域に密着することを心がけ、適正な価格とともに保証も用意しています。もし、名古屋で雨漏り対応ができる業者をお探しでしたら、有松塗工店へ。

雨漏りが判明したら放置せず実績のある修理会社へ連絡を!

雨漏りは、大切な建物と家財を守るためにも、一刻も早く対応するべき状態です。放置すると状況はどんどん悪くなりますので、早めにプロに相談してください。実績が十分な業者を選び、原因箇所を特定して適切に修理することをおすすめします。

有松塗工店は、雨漏り対策の防水工事を行っています。起きてしまった雨漏りに対処するとともに、今後起こりにくくなるような処置をお考えでしたら、有松工務店までお気軽にお問い合わせください。

名古屋で雨漏りにお困りでしたら有松塗工店にご相談を

有限会社有松塗工店

有限会社有松塗工店

電話番号
所在地
〒458-0847
愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269
営業時間
年中無休
定休日
日曜・祝日
URL
https://arimatutokou.com/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。