名古屋で外壁塗装を検討しているのでしたら、ぜひ塗装や点検の方法を知っておきましょう。プロに任せておけばいいのではないかと思うかもしれません。しかし、知識を持って業者と相談することでカラーなどの希望が実現できたり、自己点検で費用を抑えたりすることが可能です。ここでは、外壁塗装の基本的な手法と自分でできる外壁の劣化具合のチェック方法を解説します。
カラーシミュレーションなら有松塗工店にお任せ!塗料を塗る方法
外壁塗装をする際、ぜひこだわっていただきたいのがカラーです。そこで試しておきたいのが、カラーシミュレーションです。カラーシミュレーションとは、ご自宅の外観写真をパソコンに取り込み、実際に外壁の色を変えた状態を見ることができるソフトです。
有松塗工店では、高性能のカラーシミュレーションソフトをご用意していますので遠慮無くご希望をお聞かせください。
さて、カラーのイメージができたら次は外壁塗装の技術について知識を深めておきましょう。外壁塗装は、ただ塗っているだけではありません。正しい技術で行わないと見た目が悪くなったり持ちが悪くなったりしてしまいます。塗装は、基本的に下記の方法で行います。
ローラー
スポンジなどでできた「ペイントローラー」という道具を使って塗る方法です。塗料をローラーに含ませたら、ローラーを転がして外壁を塗ります。塗料が飛び散らずムダを少なくできるため、最も主流の方法です。技術の習得が比較的容易であることから、趣味で塗装を行う方もよく使っています。ただし、細部の塗装に不向きであることと、きちんと仕上げるためには素材やサイズなどが異なる複数のローラーを使い分ける必要があるという注意点があります。
吹き付け
「万能ガン」「エアレススプレー」などといった専用の機械を使い、霧状の塗料を外壁に吹き付ける方法です。広範囲を一気に塗ることができるため、時間短縮が可能です。ただし、塗料が飛び散るのでムダが発生しやすく、周辺住民への配慮も不可欠です。
刷毛
刷毛を使って塗装を行う方法です。いわゆる「手塗り」といわれているもので、充分な経験を積んだプロの技術が必要です。また、刷毛のみで広い外壁すべてを仕上げるのではなく、ローラーや吹き付けと併用して細部を仕上げるために用いられるのが基本です。
外壁の素材や周辺環境などにより、どのような塗装方法が適しているかが異なります。最適な塗り方は、ぜひ外壁塗装の専門店である有松塗工店にご相談ください。
塗装費用のご相談なら有松塗工店!自分でできる点検方法
外壁や屋根がメンテナンスを必要としているほど劣化しているかどうかを調査するため、プロによる点検を依頼することができます。安全な暮らしのために点検はぜひ行いたいところですが、費用がかかります。
そのため、できるだけ頻度を減らしたいものです。そこで、自己点検の方法をご案内します。特に屋根をチェックするときは高所で行うこともあるので無理をせず、安全第一で行ってみてください。
屋根を目視する
2階建て以上の住宅の場合、上階の窓から下の階の屋根を目視することで劣化している部分を見つけられる可能性があります。無理をせず、目立つ傷みだけでも見つかればいいという気持ちでやってみてください。
自宅周辺から自宅や外壁を目視
自宅周辺に高台があったり、お邪魔できる知人のお宅があったりする場合、少し高いところから自宅を確認してみてください。至近からの目視ではないので細かいところはどうしても見つけられませんが、広範囲の色あせを発見できる可能性があります。
窓の下などの染みを確認
窓の下などに筋状の染みが見られる場合、防水性が低下して水の切れが悪化している可能性があります。塗装による表面の膜「塗膜」が劣化していると思われますので、発見した際はご相談ください。
外壁に触れてみる
外壁に触れた手を確認してみてください。白く汚れてしまっている場合、白亜化現象という劣化現象が起こっています。簡単なチェックですので、ぜひお試しください。
コケが発生しているか確認
正しく処理された外壁は防水効果がありますので、コケやカビは生えにくい状態です。コケやカビが発生してしまった場合、外壁の劣化が考えられます。
ヒビやサビ、浮きの有無
外壁に大きめのヒビが見られる、金属が接している部分がサビている、外壁が浮いているように見える、などといった状態は外壁劣化のわかりやすいサインです。これらの状態を見つけたら、早めにご連絡ください。
自己点検で気になることがあったら放置せずお問い合わせを!
外壁劣化の有無を自己点検した際、気になることが見つかったら放置はおすすめしません。自己点検で見つけられるような目立つ傷みがあったということは、すでに大きめの劣化である可能性があります。
放置すると、外壁にとどまらず建物の劣化が進んでしまいます。外壁のカラーを変えるなど、メンテナンスと同時に理想を叶えることもできますので、自己点検で気になるところがありましたら有松塗工店までお問い合わせください。
外壁塗装、防水工事やリフォームについてのお役立ちコラム
- 【名古屋】外壁塗装に助成金や補助金は使用できる?
- 【名古屋】外壁塗装の値段を相談!質のいい塗装を依頼するコツ
- 【名古屋】外壁塗装(一戸建て・マンション)の必要性と注意点
- 【名古屋】外壁塗装をシミュレーション!点検費用の相談も可能
- 名古屋でリフォーム!玄関・トイレの種類について
- 名古屋でリフォーム!水回りリフォーム(浴室など)の種類と費用
- 名古屋でリフォーム!業者が教えるマンションリフォームの知識
- 【名古屋】リフォームのご相談は工務店へ!
- 【名古屋】雨漏り修理前に知りたい風災と応急処置を業者が解説
- 【名古屋】雨漏りの調査方法とは?会社に見積もりを依頼しよう
- 【名古屋】雨漏りはコーキングが原因?外壁・屋根の塗装も可能
- 【名古屋】雨漏り修理費用を相談!ベランダとバルコニーの違い
- 【名古屋】防水工事が必要な屋根や材料に関する知識を解説!
- 【名古屋】防水工事の部位と成功の秘訣を塗装会社が解説!
- 【名古屋の防水工事】防水層とは?費用の相場に関する相談も!
- 【名古屋】防水工事に用いる材料とは?価格の見積もりも可能