屋根塗装の耐用年数と塗り直しの目安となる時期

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

【名古屋市】屋根塗装の耐用年数と塗り直しの目安となる時期

屋根塗装の耐用年数に関する基礎知識

屋根は雨風や紫外線から大切な家を保護する役割を担っているため、塗装が劣化してきたら塗り替えを検討する必要があります。しかし、高い位置にある屋根を間近で観察する機会が少ないせいか、塗装の劣化やダメージに気付かないケースは少なくありません。屋根塗装が劣化すると家全体のダメージにつながりますので、塗り替えのタイミングを逃さないようにしましょう。こちらでは、名古屋市の塗装業者・有松塗工店が、屋根塗装の耐用年数や塗り替えに適した時期について説明します。

アクリル系塗料は費用相場が安価なので価格重視の方に好まれますが、そのぶん耐用年数が短いため、こまめに屋根塗装を施さなければなりません。
一方、無機塗料や光触媒塗料はやや価格相場は高いものの、耐用年数が10年以上あるため、かなり長持ちします。屋根塗装で何を重視するかは人によって異なりますが、費用相場だけで選ぶと後悔する可能性が高いので注意しましょう。
名古屋市で屋根塗装を請け負っている有松塗工店では、お客様のニーズに合った塗料や施工プランを提案させていただきます。
名古屋市近辺で屋根塗装をお考えの方は、まずは無料相談や無料見積もりをご利用ください。

塗料の種類 耐用年数の目安
アクリル系塗料 約5~7年
ウレタン系塗料 約5~8年
シリコン系塗料 約8~10年
フッ素樹脂系塗料 約9~15年
無機塗料 約10~14年
光触媒塗料 約10~15年

 

症状や季節をチェック!屋根塗装に適した時期

屋根塗装のタイミングは塗料の耐用年数を目安にするのが一般的ですが、以下のような症状がある場合は、耐用年数に関係なく、早めに屋根塗装を検討しましょう。

  • ■雨漏りの症状がある
  • ■屋根にコケ・カビが生えている
  • ■屋根がひどく汚れている
  • ■屋根が色あせている、色むらがある
  • ■屋根にひび割れがある
  • ■屋根の金属部分が腐食している

複数の症状が見られる場合は塗料の機能が著しく低下していますので、早めに屋根塗装を検討しましょう。
放っておくと屋根が傷み、外壁や室内にも悪影響をおよぼすおそれがあります。いずれにせよ、何らかの症状が現れた時点で屋根のダメージがかなり進んでいる証拠ですので、耐用年数を過ぎていなくても屋根の塗装をご依頼ください。

屋根塗装に適した季節

すでに何らかの症状が出ているときは時期を問わず早急に対処する必要がありますが、まだ症状が出ていない場合は屋根塗装に適した季節に合わせて施工するのも1つの方法です。
塗料は気温が低すぎたり、湿度が高すぎたりすると乾きにくくなるため、気温は最低でも5度以上、湿度は80%以下の状態で塗装する必要があります。また、雨や雪が降っているときは塗装を行うことができません。
以上の条件を考慮すると、春や秋が屋根塗装に適した時期といえます。
低温や雪の影響を受けない夏に行うのもありですが、気温が高すぎると塗料が揮発しやすくなりますし、施工業者が熱中症を起こすリスクが高まるので、真夏日や猛暑日を観測しやすい地域では避けた方が無難でしょう。
ただ、春や秋は屋根塗装の注文が集中しやすいので、早めに相談や見積もりを済ませておくことが大切です。
名古屋市の塗装業者・有松塗工店では、屋根塗装のご依頼を随時受け付けております。お気軽にご相談ください。

屋根塗装はタイミングや時期を逃さないよう注意しよう

塗料の劣化は目に見えない段階から進んでいるため、耐用年数が過ぎたら屋根塗装を検討しましょう。
気温や湿度の影響を受けにくい春や秋の施工がおすすめですが、雨漏りなど何らかの症状が見られる場合は時期に関係なく、早急に屋根塗装を依頼することをおすすめします。
名古屋市の塗装業者・有松塗工店では、お客様からのご相談やご依頼に対して迅速・丁寧に対応いたします。
名古屋市近辺で屋根塗装をお考えの方はぜひお声がけください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。