【名古屋の防水工事】防水層とは?費用の相場に関する相談も! | 有松塗工店

お見積りはこちら

愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269

【名古屋の防水工事】防水層とは?費用の相場に関する相談も!

名古屋で防水工事を行う前に知っておきたい防水層の役割と雨染みの原因

名古屋で防水工事を業者に依頼する際、工事の内容を把握しておくことは大切です。そうすることで、今何をしているのか、それが必要なことなのかがわかりますし、安心して工事を見守ることができます。こちらでは、雨染みの原因、雨染みを防ぐための防水層について解説していきます。費用相場にも触れていきますので、ぜひご一読ください。

防水層とは?どのような役割があるもの?

シート防水

防水層とは、「建物の中への水の浸入を防ぐ層」です。火災や水から守るため、建物の壁や屋根は火に強いもの、水に強いもの、耐久度のあるものなど様々な特徴を持った材料を重ね合わせて作られています。

防水層は、中でも水に耐性を持った部分で、雨や雪などの水による影響から建物を守る役目を担っているのです。

防水層には、「シート防水」「塗膜防水」「アスファルト防水」の3種類があり、建物や部位に合ったものを使用します。それぞれどのような特徴があるのかを見ていきましょう。

シート防水

シート状になった塩化ビニールやゴムを下地の上から張る方法です。その名の通り防水層がシートになっているため、広い面積の屋上やバルコニーに適しています。反面、張るのは工場で製造された1枚のシートということもあり、室外機が置いてあったり部位がでこぼこしていたりしているような複雑な形状には不向きです。

塗膜防水

液状になった塗料を幾重にも塗って固め、防水層にする方法です。ウレタンを液状にした「ウレタン防水」と、ガラス繊維を含んだプラスチックの塗料を塗る「FRP防水」の2種類があり、日本では安価で汎用性の高いウレタン防水が主流です。塗膜防水のメリットは、何といっても液状になっているためどのような形状でも防水工事が可能な点です。ただし、液状であることから固まるまでの時間を要するので、工事期間が長くなります。

アスファルト防水

合成繊維の不織布シートにアスファルトを混ぜたものを防水層にします。昔から使用されてきた方法で、防水効果の高さは折り紙付きです。耐久性もあるのでマンションの屋上などの防水層として良く使われます。ただし、工事の際に煙やニオイが出るので、思わぬトラブルに発展しないよう、周囲の住人にしっかりと説明をして理解を得る必要があります。

雨染みの原因

雨染みの原因

建物で、意外に気になるのが「雨染み」です。どうして雨染みは起こるのでしょうか。ここででは、雨染みの原因となるものにはどのようなものがあるのかをご紹介していきます。

雨が当たっている

代表的な原因としては、雨の日にコンクリート部分に雨が当たり染みになっているケースです。数日程度であれば問題ありません。放っておくと染みが濃くなってきます。

近くで植物を育てている

育てている植物に水やりをした際、跳ね返った水や植木鉢から流れ出た水がコンクリートに当たって吸収されている可能性があります。

雨どいが破損している

外壁や基礎コンクリート、本来雨が当たらないような軒天などに染みがある場合は、屋根に当たった雨を地上へ流す「雨どい」をチェックしてみましょう。雨どいが壊れていたり、中が詰まっていたりするとそこから水が漏れ、染みを作っているかもしれません。

また、最近では雨どいから流れてきた水をためて庭の土に吸収させる「雨水浸透桝(あまみずしんとうます)」を使用している建物も見られます。ですが、雨水浸透桝は雨量が多い場合溢れることがあり、その結果基礎コンクリートの染みとなる原因にもなってしまいます。

地面や建物の内部から水を吸収している

基礎コンクリートの雨染みの原因としては、水はけのよくない場所の場合、地面から水を吸い上げているということもあります。また、土壌の水はけはよいのに染みができてきたという場合は、配水管や給水管が破損しており、そこから漏れた水を吸収しているということもあります。水道料金が高くなったなと感じたら、一度チェックすることをおすすめします。

雨染みは水分を含んだサインで、放っておくとひび割れを起こしたり水が屋内まで入り込んだりといった弊害が発生します。そのため、取れない雨染みを発見したらなるべく早く防水工事などの対策を採る必要があります。

有松塗工店では、外壁塗装や防水工事などをメインに行っています。雨染みが大きな被害に及ぶ前に、ぜひ一度ご相談ください。

防水工事や雨染み対策による費用の相場で困ったらプロにまずは相談!

水は、建物の内部への侵入を許してしまうと雨漏りになったり柱を腐らせたりと様々な害を及ぼします。そのため、防水工事で防水層のメンテナンスを行う、雨染みが長期的に見られる場合は対処するなど、水への対策はしっかり施しておきたいところです。

有松塗工店ではすべての施工を自社で行うため、リーズナブルな価格で塗装や防水工事を承っています。費用や相場で悩んだら、まずはお気軽にご相談ください。

名古屋で防水工事のことなら有松塗工店におまかせ

有限会社有松塗工店

有限会社有松塗工店

電話番号
所在地
〒458-0847
愛知県名古屋市緑区浦里5丁目269
営業時間
年中無休
定休日
日曜・祝日
URL
https://arimatutokou.com/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。